0552546111

矯正歯科|甲府市ので歯医者をお探しなら秋山歯科医院にお越しください

矯正歯科とは?

矯正歯科では、出っ歯や乱ぐい歯(叢生)などの不正咬合を解決する治療をおこないます。歯並びや咬み合わせに影響を与え、成長や健康を害するリスクがあるからです。
当院では、歯並びやお顔の左右のバランスを考え、咬み合わせも重視した総合的な矯正治療をおこない、患者様のお口の健康をサポートいたします。

• image

• arrowarrow
  • image

矯正治療Q&A

矯正治療って何?

Q
日常生活に支障をきたすことがなければ、歯並びが多少悪くても、お金をかけて矯正治療に取り組む必要がないと思うのですが?
A
歯並びが悪いと、虫歯の危険性が高まったり、咬み合わせのズレから顎関節に影響が出たりする恐れがあります。これらの状態が続くと、体調不良の原因にも繋がります。ご自身の歯並びに気になる点がありましたら、すぐに当院までご相談ください。
矯正治療のメリット
  • キレイな歯並びは、相手に与える見た目や笑顔の印象を良くできます。
  • 顎の成長をコントロールし、お顔のバランスを考えた治療が可能です。
  • 歯並びが整うと歯磨きがしやすくなり、虫歯や歯周病の予防に効果があります。
  • 顎の健全な成長を促進します。

矯正治療に関するお問い合わせは、当院までお気軽にご相談ください。

矯正治療と健康の関係

Q
矯正は、健康面にも様々なメリットがある治療ですか?
A
はい。矯正治療によって、体の様々な不調や見た目のコンプレックスを解決する期待が高まります。
歯並びが悪い状態が続くと、健康面に以下のような悪影響が考えられます。
  • お口の中に磨き残しによる汚れが増え、口臭の原因になります。
  • 歯並びの悪さが見た目のコンプレックスに繋がることもあります。
  • 食べ物を十分に噛めないまま飲み込むので、消化器官に負担がかかりやすくなります。
  • 咬み合わせの不良により、顎関節症のリスクが高まります。
  • 特定の音をスムーズに発音できないケースもあります。
  • 口の中を噛んでしまい、お口の中を傷つけやすくなります。

顎が成長途中のお子様は、矯正治療をスムーズにおこなえるケースが多いため、早い時期からの治療をお薦めしております。